エスコシステムズのサービスの流れや口コミ紹介!利用後に変化することとは?

エスコシステムズのサービス

エスコシステムズが提供しているサービスを利用して企業を運営する場合とそうでない場合とでは、大きく運営コストに違いがでてきます。
通常企業運営するためにはスタッフの人材は勿論設備費用に関しても必要になり、さらにその設備を運用するための電力等のライフラインも必要になってきます。
この点を考慮すると起業という行為そのものの敷居が高くなってしまい、その後の運営で利益に転じるまでに時間がかかるので設備設置や維持に関する費用の一部をエスコシステムズが支払うという仕組みで運用できるようにします。
こういった事業の事をエスコ事業と呼んでおり、環境省が定めた制度で多くの企業が導入して起業や運用に関しての敷居を限りなく低く変化させています。
エスコ事業の柱となっている点は特定設備に関する費用のほとんどを投資するという点で、例えば膨大な設置費用の掛かる設備でもエスコ事業者の力があれば簡単に導入できるようになります。
設備費用が高く多くの企業で導入している設備として挙げられるのが太陽光による発電システムで、設置規模によっては自社で必要とされる電力を自給自足で解決した上に、余剰電力を販売する事もできます。
設備の投資費用は後に返済する事になるのですが、余剰電力販売の影響で長い目でみれば利益を獲得する事も可能なので各企業が積極的な導入を考えている傾向があります。

エスコ事業の全体的な流れとしては省エネに関関する設備の導入費用をエスコ事業者で支払うという形になっていますが、一番注目されている点が導入によって発生した不利益に関する点です。
通常太陽光発電システムに限らず、自らの資金で導入したシステムは自社で管理や保守を行っていく事になるため全てが自己責任です。
しかしエスコ事業者に設備の保守や管理を委託する事で、契約者が不利益を得てしまった場合はその不利益をエスコ事業者が支払うという形になっているのです。
これをパフォーマンス契約と呼んでおり、多くの企業が注目している契約方法の一種となっています。
そのため企業力のないエスコ事業者ではサービスの維持が難しく、エスコシステムズの様な充実したサポート体制が整っている企業ではなければ実現する事ができません。
この会社がサポート体制を維持するために行っている努力は他の企業とは大きく違い、顧客との信頼関係を重視した運営を心掛けています。
具体的にはエスコ事業の概要や設置する設備等の詳細を顧客に対して分かりやすく説明できるように、コミュニケーション能力が高いスタッフを育成しておりその人達が運営前と運営中の全ての要素に干渉するようになっています。

エスコシステムズの理念・エスコ事業

これはこの会社の社長の考えで、信頼という点の教育を徹底して行っているため長い時間をかけて多くの企業の信頼を勝ち取る事に成功しました。
この様にエスコ事業の運営は莫大な資金が必要になってくるので、エスコ事業者のみで対応する事はできません。
そこで信頼関係を構築した上でスポンサーについてもらう事が必要になり、エスコシステムズにも多くのスポンサーが付きエスコ事業のサポートを行っています。
二重のサポート体制が利用契約を結んだ企業への援護へとつながり、企業運用を快適な状態へと変化させてくれるような仕組みになっています。
利用契約を行ったら次に具体的な運用方法についてですが、エスコ事業はここ数年で世界での事業展開方法を参考にした上で進化を続けています。
例えば従来のエスコ事業では設置した設備はエスコ事業者の所有物という仕様で、エスコ事業者が管理しやすいような仕組みになっていました。
しかしより契約した企業にメリットがいくように設備に関しての所有権は利用契約を結んだ企業にあるという仕様に変更され、エスコ事業の契約終了後も自社で管理がしやすいようになったのです。
例外として一部の契約では従来の所有物の考え方になってはいますが、この会社の契約はすでに新しい契約方法についての全面的な対応を完了させているので快適な設備運用ができるようになっています。
さてここまで太陽光発電等のライフライン運用を快適にしているエスコ事業ですが、事業者によっては他の事業も展開している事が多くあります。

この会社ではセキュリティシステムの開発や設置、販売等も行っているので企業に必要なシステムの大きな一角を任せる事が可能になっています。
セキュリティシステムに関してはライフラインと同程度の信頼度が必要になってきますが、セキュリティ関係の公的な登録は存在しないためそれ以外の形で信頼を勝ち取れるようにしています。
それが電気工事事業者登録番号と東京都知事認可の一般建設業登録番号と東京都公安委員会認可の古物商許可番号の取得です。
これらは簡単に登録できるようなものではなく、登録したとしても5年毎に更新を行わなくてはならないという仕様の元に運営されています。

サービスの導入まで

国が発行している登録システムであるためその信頼度も高く、太陽光による発電システムは登録電気工事業者としての登録がなければ事業展開ができないのでより上質なサービスを提供しなくてはなりません。
以上の点からこの会社の信頼度は他のエスコ事業者よりも高く、多くの企業が契約する事態になっています。
契約例としては大企業が多くそのネームバリューからか一般家庭でも契約する方が表れています。
なので企業との契約だけでなく一般の方へのサービスも充実させるべくこの会社では住宅設備の企画や設計、施工等も請け負うようにしておりリフォームさえも行う事ができるような企業として成長しました。
但し住宅へのサービスも提供するとなると東京本社だけでは対応する事ができなくなってくるので、大阪支社を用意してより幅広い方に契約してもらおうとする試みが行われています。
勿論大阪のスタッフに関しても人数は少ないですが、社長の信頼を構築するという姿勢を見事に受け継いでおり業績を伸ばす事に成功しています。
この点は多くの住宅で快適な空間が構築されている所からも把握する事がき、その高いクオリティが宣伝になるため口コミで一般の方にも知れ渡るようになりました。

導入が決まったら実際に契約する事になるのですが、設置規模によっては自分で土地を用意しなくてはなりません。
しかし設置面積さえ確保できれば後はその設置面積に適合したシステムをエスコ事業者が開発、設置しその後の保守作業まで全て行ってもらえるのでほとんどする事はありません。
する事といったら省エネ設備を設置した事によってどれだけ省エネが実現できたかという確認する事ですが、計測もエスコ事業者が行ってくれるので確認作業を行うだけになっています。
通常この作業は自分で設備を用意した場合だとその後に必要になる資金の計算や、設備保守をするための専門スタッフの準備も行う事になるため単純に設備費用だけが発生するというだけではなくなってきます。
特に電力関係の専門スタッフは高度な設備であればあるほど法律の元で専用の登録が必要になってくるので、この手間を抑えるためにも企業運用をする上でエスコ事業者との契約は必ず必要という認識が経営者をはじめ多くの方に広まっています。
なので現在自分が運営している企業をより快適な状態に変化させたい方は、エスコシステムズと契約を行いライフラインのコスト限りなく低く抑えて自分が展開している事業の成功率を高くする事をお勧めします。

■お客様の口コミ

「節約しながら地球環境の向上にも役立てる」

小さな子供を持つ親としては、やっぱり原発の問題には関心がありますし、
身近なところまで迫ってきている温暖化やオゾン層破壊などの問題にも私たちの世代が積極的に取り組んで対応していかなければならないと思っています。

そのような考えを持っている中で、エスコシステムズと関りを持つことができ、有益なお話を聞かせていただく中で、
自分の行動だけで世の中を変えられるとまでは思いませんが、その第一歩を踏み出せると感じることができたので、自宅に太陽光発電を設置することを決断しました。

一応費用についての相場も調べてはみましたが、エスコシステムズは安かったですし、それでいて信頼できると心から思える対応を担当の方にしていただけて、
これまでの作業実績も豊富だということだったので、迷うことは一切ありませんでした。

実際に設置に向けた工事をしていただいている間にも、細かな点にたくさん配慮していただけましたし、
手際よく機転の利いた作業をしていただけたので、やはりこの会社に任せてよかったなと実感していました。

太陽光発電を導入したことによって、ちょっとした電気の使い方にも気を配るようになりましたし、
節約をしながら地球環境の向上にまでほんの少しでも役立てるということに幸せを感じています。

「実績多数でリーズナブル、依頼してよかった」

エスコシステムズさんの太陽光発電を導入しました。
以前から太陽光発電に興味があったのですが、導入となるとやはり最初はそれほど前向きというわけではなかったのです。

しかし、エスコシステムズさんの担当の方のお話が分かりやすく、きちんとこちらのメリットを考えていただいてお話をしてもらえたこともあり、
前向きな検討ができるようになりました。太陽光発電は環境負荷も少なく、営業担当者との信頼関係がしっかりできていたので話を進めることができたという点はありました。
導入を決めた後は、それぞれの担当者が手ぎわのいい作業をこなしてくれて、スムーズに導入することができました。

また、リーズナブルという点もありましたが、これまでに太陽光発電を手がけてきた件数が多くて、
評判がよかったという実績があったということもエコシステムズさんに依頼した理由として挙げられます。

エスコシステムズさんには実績多数の省エネ診断士が在籍しており、電気代やガス代、
水道代といった光熱費削減や節約をする上で信頼することができたということなどがエスコシステムズさんの太陽光発電を導入した別の理由でした。
導入してからは妻と天気について毎日話をする機会が増えています。

「家族の意識も高まり、導入してよかったです」

太陽光発電とエコキュート、IHをお願いしました。
これまであまり、節電を気にすることはなかったのですが、以前から考えていたところにちょうどお話があって、
タイミングも合ってエスコシステムズさんに依頼することになりました。営業担当の人に分かりやすく説明をしてもらえて、全体像を把握することができました。

導入についていろんなプランについて話を進めていただいて、気になる予算についても、最初に費用を用意する必要がないという点と、
最終的には初期費用0円で省エネシステムを導入できるという点で納得がつきました。

導入にかかる費用はとても気になるところだったのですが、担当の方にできるだけのことをしていただいて、
これなら導入をすることが可能だというところまでお話をいただきました。

その話を家族にしてみた時、中学生の娘が、これから気をつけて節電していきたいということを言い、その娘の一言ではっきりと決心がつきました。
担当者にその旨を伝えたところ、それからはとてもスピーディに話が進み、我が家で太陽光発電とエコキュートとIHを利用することができるようになりました。
節電や環境に対する家族の意識も高まり、導入してよかったと思っています。

「国の登録や省エネ診断士の信頼性が高い」

ちょうどガス給湯器の調子が悪くなっていたころだったので、困っていました。これを機会に、エコキュートを入れようという話になったのです。

いろいろ調べてみたのですが、エスコシステムズさんを選んだのは、やっぱり信頼度が高いからですね。さまざまな国家の登録や許可を得ているのは、やはり安心感に違いがあります。

なかでも、いいなと思ったのが省エネ診断士の存在ですね。
担当していただいたのは女性の方でしたが、とても親身になって、家庭の目線で相談に乗ってくれました。

何か物を売りつけようという感じはまるでなくて、とにかく節電するにはどうすればいいか、それを第一に考えてくれるのです。
どうしてエスコシステムズの評判が良いのか、その理由がよく分かった気がしました。

エスコシステムズの口コミや評判

2017.0901

10年以上灯油で稼働するタイプのボイラーを使用していました。灯油は時期によって値段が高く、さらに消費も激しいので家計はダメージが大きいと感じていました。友人宅がエコキュートにしてよかったという話を聞き、エスコシステムズという会社からエコキュートについて説明してもらいました。

数ある会社の中からエスコシステムズを選んだのは、担当した営業マンが信頼できそうだったからです。
実際にとてもさわやかで丁寧で、親身になって対応してくれました。エコキュートの設置場所もアドバイスしてもらったり、どれくらいの節約になるのか何度も資産してもらったり、お手間をかけました。
実際にエコキュートにしてから快適で、光熱費も大幅に節約になっています。また灯油の減りによる、空炊きの心配もなくなりました。

2017.0823

東日本大震災を経験した時、1日以上停電が続き本当に困りました。東北地方の冬は長く寒く、そんな時に停電になると本当に困ります。

我が家には0歳児を含む3人の小さな子供がいるので、万が一の時でも自宅で電力を供給できる環境を整えたいと思い、太陽光発電を検討していました。
そんな時にタイミングよくエスコシステムズさんから太陽光発電を紹介頂きました。とても丁寧に説明いただき、納得いかないことは何度でも分かりやすく説明してもらいました。

決してゴリ押しでもなく、とてもいい感じの方に担当してもらいました。設置までもスムーズに行うことができ、今では電気代節約と同時に売電も可能になっています。
親身になってくれたエスコシステムズの方に感謝しています。

2017.0821

三世代で一緒に生活することとなり、将来のことを考え太陽光発電システムを導入することにしました。
右も左も分からない状態から優しく説明して下さった担当の方には本当に感謝しております。

機械は苦手なタイプなのですが、特別な操作をする必要が一切無く、どれだけ電気を使っているのかがハッキリと理解できるので助かります。
今のところ、売電のほうも計画通りに出来てますし、光熱費を大幅に削減することが出来ているので、とても良い投資だったと考えております。

これからの時代に合った設備ということもあり、工事の最中からご近所の評判も良く、
完成後には話題に上がることも多いので、息子夫婦共々、鼻高々な気分で過ごさせていただいております。

2017.1003

エコキュートやIHなどのオール電化に、かなり前からあこがれを持っていました。
省エネもそうだけど、ガスコンロは掃除など手入れも大変で、できれば変えてみたいと考えていたのです。

いろいろ知りたいことも多かったので、無料訪問相談を利用しました。
オール電化のほかにも、節電はどうすればいいのか、いろんな知識を分かりやすく教えてもらいました。これなら、自宅に導入しても大丈夫。
そう思えたので、すぐ見積もりも行ってもらいました。

IHはキッチン周りがすっきりして、家族にもなかなか好評のようです。
意外だったのが、家のなかだけではなく、近所の方にまで何かと質問されるようになったことですね。
やっぱりみなさん、省エネやエコには関心が深いようです。

ただの受け売りですが、私もみなさんに詳しく説明して、エスコシステムズの導入をすすめています。

2017.1025

家を新築する際に、オール電化にすることに。
これでかなり光熱費を削減できると考えたのに、現実は予想以上に電気代がかさんでしまい、結局以前より高くなってしまいました。
節約法もいろいろ試してみたのですが、なかなか効果が出ません。

そこで最後の頼みの綱と、たまたま紹介されたエスコシステムズに相談をしてみることにしました。
現在の自宅の状況を説明すると、それなら蓄電池で節電ができるとのこと。

設置費用がどれだけかかるか気になりましたが、それは8年程度で十分元が取れること、アフターケアもしっかり行っていくので、まったく心配することはないと説明を受けました。実際に、導入してすぐ電気代が数千円以上も安くなっていたのには驚きました。

今後、利益が出てプラスになるのをとても楽しみにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする